法人について

100人アンケート

兵庫県内で5施設を展開している、きらくえん。
そこで活躍する職員100人以上のリアルな声を集めました。

中途採用の方は、前職は何をされてましたか?新卒採用の方の出身学校は?

中途採用の方の前職

新卒採用の方の出身学校

なぜ「きらくえん」を選んだのですか?

  • ○ 学校の先生におすすめされて
  • ○ 授業で紹介されていて良い法人だなと感じたから
  • ○ 入居者のプライバシーを徹底的に守る理念に共感したから
  • ○ 先輩が働いていて、とてもやりがいのある良い環境と聞いていたから
  • ○ 以前、職場体験で行った施設と全然違ったから
  • ○ 親が働いていて、自分もこんな風になりたいと感じたから
  • ○ ビジョンに共感できたから
  • ○ 周りの人の口コミでみんな「良い施設」と言っていたから
  • ○ 入居者の家族としてきらくえんと出会い、自分もここで働きたいと思ったから

きらくえんの良いところは?

  • ○ 職場の雰囲気が良いところ
  • ○ 最先端の介護を学ぶことができるところ
  • ○ 目指すべきところをきちんとみんなが理解しているところ
  • ○ 人がみんな優しいところ
  • ○ みんな切磋琢磨できる環境があるところ
  • ○ 利用者だけでなく働く職員に対しても、人権を守る環境があるところ
  • ○ 理念が現場まで行き届いているところ
  • ○ トップダウンではなく、現場の意見を吸い上げてくれる体制があるところ
  • ○ 法人全体がどんどん進んでいこうとする姿勢なので、刺激を受けれるところ

仕事のやりがいは?

  • ○ ちょっとした判断や気遣いの結果がリアルタイムで返ってくること
  • ○ 人に感謝されること
  • ○ 入居者の小さな変化に気付けたとき
  • ○ 入居者に名前を覚えてもらったり、指名していただいたとき
  • ○ 今まで出来なかった事が出来るようになったとき
  • ○ 入居者だけでなく、そのご家族からも「○○さんでよかった」と言ってもらえたとき
  • ○ 入居者とたわいもない話をしているとき

転職してよかった!って思う瞬間は?

  • ○ 毎日仕事が終わった後の充実感を感じるとき
  • ○ 家族に仕事の話をしてると「楽しそうだね」と言われたとき
  • ○ 「毎日同じ」ということが絶対にないこと
  • ○ こんなにも自分が笑顔でいれる職場は他にない
  • ○ 職員の誕生日をお祝いしてくれたり、職員を大切にしてくれているのを感じられるとき
  • ○ きらくえんだからこそ持てる誇りを感じていること。この法人に入ってよかったと思います
  • ○ 仕事面はもちろん、人生の先輩方にいろいろな相談をのっていただいているとき

転職してよかった!って思う瞬間は?

  • ○ クオリティーの高い介護を実施しているところ
  • ○ 業界最先端の介護を実施しているところ
  • ○ 教育がしっかりしているところ
  • ○ 歴史がある分、少し堅苦しいイメージ
  • ○ 理念が守られているところ
  • ○ 厳しそうなイメージ
  • ○ 他の施設より時間がゆっくり流れてるイメージ
  • ○ 理念は共感できるけど実際どうなんだろう・・・
  • ○ 自分自身が成長できそう

  • ○ 入職前とあまり変わらない。
     やっぱり、入居者の目線にたった介護ができる場所!
  • ○ シフト面で時々しんどいと感じるときがある
  • ○ 業界でも先駆的な立場だからこそ、プレッシャー
      を感じることがある
  • ○ 良い意味で厳しく、人が優しい
  • ○ めちゃくちゃ楽しい!
  • ○ 思っていた以上に忙しい
  • ○ 新しい自分を発見できる機会が多い
  • ○ 職員同士の仲が良い
  • ○ 壁にぶちあたることもある・・・
  • ○ 本当に学ぶ場所がたくさんある
  • ○ 自分の想像以上に理念が現場でも反映されている