喜楽苑

ごあいさつ 下町のノーマライゼーションは喜楽苑から

喜楽苑は、1983年に尼崎市で最初に開設された特別養護老人ホーム(現在は多くの在宅福祉サービス等を併設し高齢者福祉施設と呼称)です。
喜楽苑は、法人理念であるノーマライゼーション=どんなに重い障害があっても「地域の中でひとりの生活者としての暮らしを築く」を使命としてさまざまなとりくみを行ってきました。 たとえば、買い物や外食等の外出、時には夜の居酒屋にも出かけるなど、普通の日常生活を実現することや、「ふるさと訪問」と称して、一泊二日あるいは二泊三日の旅にも出かけています。付き添った職員たちは究極の個別ケアともいえる、このとりくみによって、高齢者の80年90年に及ぶ人生に思いを馳せる介護をしたいと切実な思いを抱き帰ってきます。

認知症の方々に対しても全く同様のとりくみをしています。また、徘徊を「外出」と称して、その方のその時の想いを大切におおらかに見守ってきました。これらのことが実現できたのは「地域に根ざす運営」によって地域の方々のご理解とご協力を得られたからこそだと感謝しています。 時代によって福祉施策は変化しますが、喜楽苑のノーマライゼーションへのとりくみは、決して変えてはいけないと肝に銘じています。

喜楽苑 施設長

KOBE須磨きらくえん ギャラリー

事業案内

特別養護老人ホーム

おおむね65歳以上で身体に不自由がある方、認知症等により、常時の介護が必要で在宅の生活が困難な方の住まいです。

ショートステイ

在宅で介護の必要な方が短期間宿泊いただけます。ご利用者が住み慣れた自宅で自分らしく暮らせるよう、ご家族や近隣とのつながりを大切にし、身体的、精神的な支援をします。在宅での介護の負担を軽くするなど、ご家族の支援にもなっています。要介護認定で要介護1~5までの認定を受けた方がご利用いただけます。

デイサービス

日帰りで、食事・入浴・機能訓練・レクリエーションなどの送迎付きサービスを提供します。アクティビティやリハビリスタッフ等による運動機能の維持・向上を図り、在宅生活を支援します。要介護認定で要支援・要介護認定を受けた方がご利用いただけます。また、デイサービスを利用していただくには、 ケアマネージャーによるケアプランの作成が必要となります。

居宅介護支援事業

在宅で介護の必要な方が、できる限りご自宅での自立した暮らしを続けられるよう、心身の状態や、暮らしの中で困っていることなど、お話を伺います。お話をもとに、ご利用者が介護保険のサービスを適切に利用できるように、ケアマネージャーが介護サービス計画を作成します。ご利用者の受けたいサービスや、回数などを一緒に相談して決め、介護保険の申請や、介護サービス事業者・関係機関との調整を行います。

ホームヘルプサービス

ご利用者の自宅に訪問し、身体介護、家事援助、通院介助などを行います。ご利用者の心身の状況をふまえ、その方の能力に応じて自立した暮らしができるように、入浴・排泄・食事の介護、その他暮らし全般にわたる援助を行います。要介護認定を受けられた方で要支援・要介護の認定を受けている方がご利用いただけます。

シルバーハウジング生活援助員派遣事業

シルバーハウジングは高齢者の暮らしに配慮してつくられた住まいです。LSA(ライフサポートアドバイザー)が、安否確認など、安全で快適に暮らせるように支援を行います。入居の対象は、日常の暮らしが自立している高齢者(60歳以上)単身世帯、高齢者のみからなる世帯、または高齢者夫婦(夫婦のいずれか一方が60歳以上であれば可)世帯、障がい者単身世帯または障がい者とその配偶者からなる世帯等です。

地域包括支援センター

近隣の高齢者がどのようなサービスを利用してよいかわからない時など、1か所で相談からサービスの利用調整までできる総合相談窓口です。センターには、保健師(または経験のある看護師)、社会福祉士、主任ケアマネージャーが配置されています。地域住民であれば誰でも、心身の状態や住まい、環境の変化などに応じて、介護・医療・福祉・健康など、様々な面から相談していただけます。

配食サービス

近隣の高齢者や障がいがある方で、食事作りが難しい方へ、ご自宅まで食事を配達するサービスです。管理栄養士が献立をつくり、バランスのとれた食生活を支援します。これにより、できるだけ長く健康的で自立した暮らしを続けていただけますし、スタッフが直接お伺いすることで、安否確認もできます。

喜楽苑地域ケアセンター あんしん24

あんしん24はショートステイ、デイサービス、ホームヘルプサービス、地域包括支援センターを展開しています。

俳句や歌の会・押し花・手芸などご本人のやりたい事を尊重し、取り入れています。
リフトを使うことで比較的重度な方でもご利用いただくことができます。 短時間のご利用や送迎時間のご希望にも可能な限り対応します。

写真ギャラリー

画像をクリックしていただくと写真ギャラリーになります。

交通アクセス

喜楽苑

〒660-0807
兵庫県尼崎市長洲西通2-8-3

TEL:06-6488-9287
FAX:06-6488-9297

電車でお越しの方へ

JR東海道線「尼崎駅」より徒歩10分
阪神電車「大物駅」より徒歩15分

お車でお越しの方へ

阪神高速3号神戸線 都市高尼崎東を出て6分。

特別養護老人ホーム(地域サポート施設)
tel:06-6488-9287
ショートステイ
tel:06-6488-9287
デイサービスセンター
(一般型・認知症対応型・障害者自立支援)
tel:06-6488-9287
シルバーハウジング生活援助員派遣(LSA)
tel:06-6487-5201
配食サービス
tel:06-6488-9287

喜楽苑地域ケアセンターあんしん24

〒660-0806
兵庫県尼崎市金楽寺町2-7-7

TEL:06-4868-5525
FAX:06-4868-5585

電車でお越しの方へ

JR東海道線「尼崎駅」より徒歩10分
阪神電車「大物駅」より徒歩15分

お車でお越しの方へ

阪神高速3号神戸線 都市高尼崎東を出て6分。
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。

ショートステイ
tel:06-4868-5525
デイサービスセンター(一般型・認知症対応型)
tel:06-4868-5525
ヘルパーステーション(訪問介護・障害者支援)
tel:06-6487-5201
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
tel:06-6487-5201
ケアプランセンター
tel:06-6488-9299
尼崎市「小田南」地域包括支援センター
tel:06-6488-0180